食物アレルギーっ子の非常食


-非常食-

食物アレルギーっ子を持つと毎日の食事も大変だとは思いますが、ふと思ったのは非常食。

今までの私だったら用意しなきゃな…用意しよう…っと思いつつも結局いつまで経ってもずーっと備える事はなかったのかも知れない(^_^;)

ずぼらな性格に加え小学校の近くに住んでいるので、まぁ炊き出しがあるだろうし、なんとかなるだろう…などと甘い事しか考えていなかったのです。

子供が生まれてからも、子供の為に万が一の時の為に備えなくては!!とは思いつつも結局時は流れ…(ToT)

そんなダメ母の私でしたが、さすがに食物アレルギーっ子ともなると、「そー言えば炊き出しってアレルギー対応してるのかな?」「いやいや、炊き込みご飯とか豚汁とか何が入ってるか分からないし完全にアウトだろ…」と思いただでさえ非常時なのに、食べれないどころか、食べたせいでアナフラキシーショックなんて起こされた日には本当に助からないかもしれないと切迫感が湧き、さすがの私も準備し始めました。

ちなみに我が子は今年6歳と3歳になる姉弟ですが、現在娘はアーモンド、くるみ、カシューナッツがNG(たぶんこれはずっとかな?)

息子が7大アレルゲン+ナッツ類を完全除去しています。(大豆も除去でしたが2回の負荷試験を経て最近解除になりました♪)

…とは言え、いきなり全部そろえると高いし、一気に賞味期限きちゃうじゃんっと思い、私なりに少しずつ注文しては味見をしつつ、気に入った物をだんだん増やしていく事にしました。

どうせ食べるならおいしい方がいいに決まってますし、よく言うローリングストックってやつですね!

私はよく楽天を利用しているのですが、折角なので次回から実際に購入して食べた感想を紹介していこうと思います。




PR