非常食-アルファ米①

-アルファ米-

最近の非常食と言えばアルファ米や缶に入ったデニッシュパンなど、普通に食べても美味しくて種類もいっぱいありますよね(*´꒳`*)

私は缶deボローニャのチョコ味が大好きです(๑>◡<๑)

でもそれぞれ好みもあるし、そもそもうちの息子が普通のパンを食べれる日が来るのなんて一体いつになる事やら…

だからと言って全部アレルギー対応で揃えるって事はしませんけどね(^^;


娘はナッツ類除去するだけで割りと好き嫌いもなく何でも食べてくれるので助かるんですが、多々アレルギーっ子の息子は食べるものが限られてるにも関わらず好き嫌いも激しく、嫌なものは空腹でも断固拒否なので我が家では味見が欠かせないのです!!

特にアレルギーっ子なら食べ慣れさせておいたほうが安心ですしね♪


なので数種類を1~2個ずつ買って、食べて美味しかったら一気に10個くらい注文してます。


今回は-アルファ米-

安心米【ひじきご飯】



乾燥剤とスプーンを取り出し、線までお湯または水を入れる。

お湯(熱湯)15分、水60分。
普段はあったかい方がいいし、すぐなのでお湯で作ります。

軟らかめが好きなので20分くらい放置。
出来上がり♪

こんな感じです。
100g→270gになります。
私と子供、もしくは姉弟で半分こ出来るくらいの量です。
夫なら一人で一つ。

---原材料---

うるち米(国産)、味付乾燥具材(食塩、デキストリン、乾しいたけ、ひじき、本みりん、乾燥スイートコーン、乾燥にんじん、酵母エキス、砂糖)

---感想---

一口目はお出しの風味がして美味しいと思いましたが、次第に味が薄く感じました。

もう少ししっかりした味だったら良かったけど、具材やコーンを噛み締めると味が滲み出て美味しい。

小さい子なら薄味で安心かも(^^)大人は塩でもふればいいんでしょうし。

3歳の息子はコーンが気に入った様で、そこばかり集めて食べていました(^^;)

まぁ本人が気に入ってくれたので我が家では備蓄する事にします。


↓今回注文したのはこちら↓



※商品の成分に関してはメーカーで変更する可能性がありますので、必ずご自身でご確認ください。




PR