誤食

-誤食-

初めてやっちゃいました。

誤食。

※言わなくても分かるとは思いますが、アレルゲンとなる食品を誤って食べてしまうということです。

まぁ始めてと言うか、今までも1〜2回くらいは勝手に少し舐めちゃったりってのがあった程度で、私が食べて良いよと出したものが間違っていたというのが初めてでした。


何かと言うとチャーハンです。
息子用に作ったチャーハンの余りをおにぎりにして冷凍ストックしておいた物を温めて出したつもりが、チャーハンの素と卵で作った普通のチャーハンおにぎりのストックと間違えてしまったのです。

普通のチャーハンのストックはないと思い込んでいたのと、おにぎりになっていたチャーハンという見た目も似ていた為、間違えてしまいました。

黄色い卵はコーンだとばかり思っていたのです。


一緒に私も食べて、始めて「あれ⁇これ卵⁉︎ヤバイ‼︎」と思い慌てて食べさせるのを止めさせて口の中の物をティッシュで拭き取り水を飲ませました。

食べた量としてはスプーン3〜4口と少量でしたが、全卵の卵+チャーハンの素(乳、小麦、大豆、豚肉)だったのでかなり焦りました。

大丈夫?と声をかけつつ、具合が悪くなったらすぐ出かけられる様に着替えて準備もしましたが、それから15分…30分…1時間…2時間…4時間…なんと、結局なにも症状は出なかったのです‼︎‼︎

全卵と小麦と乳、最悪のコンボだったにもかかわらず、無症状。
数口とは言え、摂取したのに症状が出なかったと言うことはちょっと期待しても良いのかな…?(*'▽'*)

誤食時は土曜日の午前中だったので、一応電話で問い合わせをしたところ、主治医が居ないのでなんとも言えないが、とりあえず症状が出ていないなら様子見という事と、10日後に負荷試験(固茹でたまごの卵黄だけ)を控えていたので、その件も合わせて相談するよう後日来院する事に。

このタイミングで誤食するなんて…_| ̄|○


…後日来院すると、特に問題なかったのなら予定通り負荷試験出来るとの事でしたが、それでも今の時点でオボムコイド26.2(クラス4)なので何事もなく終わるとは限らないと言われてしまいました。

全卵の誤食で無症状だったのでちょっと期待してたんだけどなぁ(^^;;

しかも牛乳もなるべく早く、入園前にして欲しいと希望したところ、今はまだまだ出来る段階じゃない。この子は恐らく数ミリでアナフィラキシーを起こすだろうから普通にしてても飲める様にはならないが、小学生高学年になる頃には免疫療法をしていかなくては…的な重大な事をさらっと言われ…(´⊙ω⊙`)え?

いやいや、薄々乳だけは無理だろうなとは思っていたけど、改めて言われるとゴーンと頭に響きました_| ̄|○


まぁとにかく今度の負荷試験、無事に終わるといいなぁ( ˘ω˘ )



写真はおにぎりを崩して食べていた残りのチャーハン。

使ったのはこれ。




PR