非常食-アルファ米②

-アルファ米-

今日は非常食のアルファ米(白米)を食べてみたので食レポです。

ローリングストックも兼て、ちょっとご飯がない時に熱湯15分なので気軽に食べてます。

────────────────────

安心米【白米】



乾燥剤とスプーンを取り出しお湯、または水を入れる。

熱湯を線まで入れて15分ですが、軟らかいのが好みなので20分放置しました。

出来上がり♪

できあがり量は100g→270gで、かるく茶碗2杯分くらい。


---成分---

うるち米【日本】

---感想---

アルファ米の特徴ですが、ちょっとぼそっとした感じです。

炊き込みご飯系ならそんなに気にはなりませんが、やはり白米だと同じ硬さでも硬く感じてしまいます。

特に我が家では軟らかめに炊くのでその差かもしれません。

レンチンご飯のような独特の臭みなどはなく美味しかったです。

【白米】はふりかけや混ぜご飯、おかず次第でなんにでも応用が利くので重宝しますし、ちょっとした時に便利でプチキャンプなどにも使えるので我が家では常備品です。

成分も国産のうるち米のみなので、アレルギーっ子にも、そうでなくても安心です。

────────────────────

↓この商品はこちらから購入できます↓






PR