11月10日

昨日(11/10)は私の誕生日でした。

1日中ぐでたまの様にぐでぐでするぞーと計画していましたが、洗濯やらご飯の支度やらで結局1日が終わってしまうんですよね…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



夕飯は楽をしようと出前。


ピザにしましたが息子は当然食べれないのでおにぎりを握りました。


「ぼくも食べたいー」って言ってましたが、「このピザはカイカイ(痒くなるって意味です)だから食べれないよー」で終わります。


我が家では、食べられない物は仕方がない。
自分だけ人と違う物を食べても、そーゆーモノなんだという状況を作っています。


この先ずーっと周りとの類似品が食べられる訳ではないし、自分が食べてるものがよそでも食べられるって勘違いをしないで欲しい、誤食しないで欲しいって思いがあります。


1歳の時から言い聞かせてますが、小さい子だからこそ、自分での護衛力を身につけて欲しいと思ってます。

なので、代替食の時は必ず「これは〇〇君の特別だよ。ママ達のはカイカイだよ。」と声かけしてますし、ない時は「今日は〇〇君のはないよ」と言います。


3歳になった今は、おままごとやお店でも、商品の裏を見て「これは卵と小麦と大豆と乳製品が入ってるからぼくは食べれない」って言う様になりました。
(当然字なんて読めないので、私の素振りを見て真似してテキトーに言ってるだけです。)
※ちなみに大豆はもう解除になってます(^-^;


もちろん可哀想って気もしますが、やりきれないってのも現状です。


私の力不足で。


ちゃんと周りと同じ様な献立でお弁当作ったりとか頑張ってるママはホント尊敬するし凄いなーって思う。


でも私には出来ないな…。


イベントの時とかくらいなら頑張れるけど、毎日は無理_| ̄|○



ついでに言うと、娘と違って息子は頑張って作っても、気に入らなければお腹が空いてても絶対に食べない事!


前回息子の誕生日の時は、当然息子用のピザを用意してみましたが、ちょっとかじる程度で結局食べないのです(-_-)
※アレルゲン27品目不使用ピザ-byもぐもぐ共和国


食べてくれるなら高くても大変でも用意するけど、食べてくれないんじゃー意味ないし。


って事でピザを欲しがったのは前回自分専用のピザを食べたからなんだろうけど、今回はないよーで諦めさせました(^^;)


そのかわり、食後のデザートは私達はタルトケーキだったので同じタルトになるように、タベソダ(パルシステム)で購入しておいた息子専用のりんごのタルトと本人の希望でガトーショコラも追加であげました。
※アレルゲン27品目中:大豆、リンゴ
※アレルゲン27品目中:大豆



こんなんで、来年は幼稚園入園だからお弁当どーしようとか思う日々です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


主婦力上げたい…_| ̄|○






PR