負荷試験-卵(卵黄)


負荷試験-卵(卵黄)


先月末、卵黄の負荷試験をして来ました。

10日程前に初めて誤食しちゃったばかりでしたが、いっぱい食べるのは今回が初めて。

本当はアレルギー症状が出ちゃうかなぁと心配してたけど、誤食しても無事だった事から、症状出ないかもなぁという心構えに変わりました(笑)

負荷試験前の間近血液検査結果(4ヶ月前)
特異的IgE測定値
卵黄:14.9、クラス3
オボムコイド:26.2、クラス4


病院へは8:50には病棟に行かなきゃならないんだけど、この日は娘のお弁当の日だったので、早く起きて支度したにもかかわらず、なんだかんだで出発が遅くなり少々遅刻で9:00過ぎに到着しました。
(もちろん遅刻するとは電話しておきました。)

着いてから負荷食材の卵黄2個を渡します。
固茹で卵(沸騰20分茹でたもの)をすぐに冷やしながら、一刻も早く白身と黄身に分けたものを持って行きます。

こんな感じ。
失敗した黄身は私が食べ、白身が好きな娘は残り全て喜んで朝食に食べました(๑╹ω╹๑ )


卵黄:1/8個-1/4個-1/2個-1個

「食べ終わって30分待つ」を4回。

飽きてしまう事を予想して、娘のお弁当を作る時に一緒にぐでたまを作れる様にのりでパーツを作っておいたので、1/2個と最後の1個はぐでたまにしました。


なかなか卵黄のみでぐでたまを作る機会もないのでちょっと楽しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)
看護士さんもかわいいと言ってくれました(^^)

本人も初めて食べるぐでたまに大喜び♪

予想外に最初から美味しいとパクパク食べてくれたので、豆腐の時の苦労はなく助かりました。

アレルギー反応も、先生は最後の1個まで辿り着くのは難しいんじゃないかってニュアンスだったけど、予想を反して全く症状も出ず負荷終了。

ちなみに、卵黄1個で卵白1g相当だそうです。


お昼ご飯♪
眠くなってしまい殆ど食べなかったので私が頂きました╰(*´︶`*)╯♡


起きた頃に丁度3:00のおやつ♪


何事もなく無事終了したので4:00に退院手続き出来ました。


次の血液検査は12月初旬の予定。

それまでに固茹で卵の卵黄1個を上限に(最初の1週間は1/2個から)、自宅で食べさせる事になりました。




…沸騰20分で即分けの卵黄1/2個って、、、超めんどくさっっっ!!!!!!




以上、卵(卵黄)の負荷試験についてでした。
おそらく次回の負荷試験も卵黄のみだと思いますm(_ _)m





PR