ファミレスの低アレルゲンメニュー【COCO'S(ココス)】

【COCO'S(ココス)】の低アレルゲンメニュー紹介


アレルギーっ子を連れての外食はなかなか大変ですよね( ¯−¯٥)

でも最近のファミレスは殆どのお店で低アレルゲンメニューがあり助かってます。


低アレルゲンメニューと言うのは殆どのお店が7大アレルゲン(卵、小麦、乳、えび、かに、そば、落花生)を使用しないで作ったメニューです。
※中には3大アレルゲン(卵、小麦、乳)不使用だったり、卵不使用のみ、乳不使用のみなんてのもあるのでご自身のアレルゲンをよくチェックです!


娘は食物アレルギーっ子ではありませんが(アーモンドなど除去だからアレルギーっ子かな?)小さい頃はアレルギーが心配だったし、小学生くらいを対象とした味の濃いものをあまり与えたくなかったので、アレルギーじゃなくても、よく低アレルゲンメニューを利用していました。


小さい子向けのイメージですね(^^)


まぁ低アレルゲンメニューもあまり変わらず1~2歳には味濃いですが…(´д`|||)


♪ .•*¨*•.¸¸♬✧•*¨•.¸¸☆*・゚♪ .•*¨*•.¸¸♬✧


食物アレルギーっ子でも食べられる低アレルゲンメニュー♡

今回は【COCO'S(ココス)】の低アレルゲンメニューを紹介します(*´﹀`*)
※このページの情報は2017年11月現在のものですので、今後変わる可能性もあります。
最下部にホームページのリンクがありますので、詳細はご自身でお確かめください。



ココスの低アレルゲンメニューは8大アレルゲン不使用です。
※店内のコンタミには注意。

7大アレルゲンに大豆が加わって8大アレルゲンって表記してあります。


我が家の息子はちょっと前まで大豆が制限されていたので、この8大アレルゲンの表記は本当に嬉しかったです(๑´ω`๑)



  • 低アレルゲン四角いハンバーグプレート

¥490+税
498kcal 脂質20.0g カルシウム23.0mg 鉄分0.8mg ビタミンA14.8μg ビタミンC1.2mg 塩分2.0g

アレルゲン27品目中:豚肉、りんご
製造工場内によるコンタミ:えび、かに


  • 低アレルゲンおこさまカレー

¥390+税
400kcal 脂質5.1g カルシウム22.1mg 鉄分0.8mg ビタミンA65.6μg ビタミンC0.0mg 塩分1.7g

アレルゲン27品目中:豚肉
製造工場内によるコンタミ:なし



  • 低アレルゲンおこさまクリームスパゲッティ

¥390+税
282kcal 脂質7.4g カルシウム11.1mg 鉄分0.8mg ビタミンA44.8μg ビタミンC0.0mg 塩分1.1g

アレルゲン27品目中:豚肉
製造工場内によるコンタミ:なし



  • 低アレルゲン米粉パン

¥100+税
136kcal 脂質1.0g カルシウム2.2mg 鉄分0.1mg ビタミンA0.0μg ビタミンC0.0mg 塩分0.7g

アレルゲン27品目中:なし
製造工場内によるコンタミ:なし
※コンタミ防止の為、袋のまま提供。


  • 低アレルゲンいちごアイス

¥150+税
53kcal 脂質0.4g カルシウム3.4mg 鉄分0.0mg ビタミンA0.1μg ビタミンC19.6mg 塩分0.0g

アレルゲン27品目中:なし
製造工場内によるコンタミ:なし
※コンタミ防止の為、開封せずに提供。



ここの米粉パンは私がいつもタベソダで購入しているニッポンハム みんなの食卓シリーズのお米で作ったまあるいパンです。

当時はまだ代替食とかも全然知らなくて、ここで初めて食べて感動し、売っている場所を調べたりしたものです( ˇωˇ )



食物アレルギーっ子でも飲めるドリンクメニュー


ココスにはドリンクバーがあります。

ドリンクバーでの7大アレルゲン不使用をココスの検索サイトで調べたところ
  • コーラ
  • ファンタメロン
  • ジンジャーエール
  • ミニッツメイドレモン
  • ミニッツメイドアップル
  • オレンジジュース
  • 野菜[にんじん]&果実ミックス
の7種類が該当しました。


もちろんこれだけではないと思いますが、おそらく情報提供外なのでしょう。


私がよく行くココスでは、旧タイプから新プレミアムドリンクバーに変わっていて、デジタル画面で操作後、ボタンを押して出てくるタイプでした。


それには爽健美茶がありました。
爽健美茶はカフェインゼロで特定原材料27品目不使用なので安心です(*¨*)♡


しかし、ここで注意しなくてはならないのは、カルピス(乳)などと最終的な出口が同じだとまずい(コンタミ)と言うこと。


以前はコップの洗い残し(残留)ばかり気にして、ドリンクバー自体はあまり気にしていませんでしたが、アレルギーっ子の交流会などでそんな話題が出たので気になるように…(^_^;)


なので私は念のため店員さんに確認すると、ドリンクバーの蓋を開けて見せてくれ、爽健美茶は単独の出口だったので安心して飲ませられました。


まぁ殆どのお店でも烏龍茶や爽健美茶などは右か左で単独の管になっている事が多いし、以前勤めていた所にドリンクバーがあったのでだいたい分かってはいましたが、一応念のためってヤツです(^_^;)
※全てのお店で同じとは限りません。


我が家ではあまりジュース類は飲ませていないので、コーラなどどうなっているかは確認していませんが、単独の機械で出てくるオレンジジュースなどは大丈夫そうですね♪


息子は今のところ、そういった残留的なコンタミに反応するような重篤患者ではないのであまり気にしなくても大丈夫とは思っているのですが、やはり気になる事をそのままにして後で後悔する事になったら嫌なので、お忙しい所を申し訳ないのですが、店員さんに聞かせて頂きました。


これだから神経質だと言われてしまいそうですが…(^_^;)


気になる方はご自身の行かれるお店に確認してみてください。



なお、ココスにはアレルギー検索サイト【Ta:bel®️(ターベル)】というアレルギー情報検索サイトがあります。


Ta:bel(ターベル)は、アレルギー情報検索サイトです。 アレルギーをお持ちのお客様にも安心してお召し上がりいただけるよう、ココスメニューのアレルギー情報を提供しております。

情報提供範囲
ココスでは、卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに・あわび・いか・いくら・オレンジ・キウイフルーツ・牛肉・くるみ・さけ・さば・ゼラチン・大豆・鶏肉・バナナ・豚肉・まつたけ・もも・やまいも・りんごの25品目の各メニューへの使用状況について情報提供しております。
※一部、情報提供を行っていないメニューがございます。ご了承くださいませ。

ご注意
この情報は、これらのメニューでの、アレルギー食品25品目の使用の有無をご説明するもので、お客様のメニュー選択のご参考としていただくものです。
お客様にアレルギー症状が発症しないということを保証するものではありません。
これらのメニューの加工・調理には、アレルギー食品25品目を含む食品を加工・調理した装置・器具と共通のものを使用しております。また、アレルゲン除去食品ではありませんので、敏感な方はご注意ください。


という、以上の文章を必ず読んだら、同意の上利用できるものです。

まぁこの文章を読んで同意の上ってゆーのはどこのサイトでも同じですね(¯∇¯٥)


↓アレルゲンの詳細は直接Webサイトでご覧下さい↓

Ta:bel

低アレルゲンメニュー|COCO'S



PR