我が家のクリスマスケーキ2017

今年のクリスマスケーキは、息子が大豆解除になったので、豆乳を使用したケーキを楽天市場で購入しました。


アレルギー対応ケーキってほとんどが大豆(豆乳)で代用しているので、大豆解除って本当にレパートリーが広がるなぁって実感( ˘ω˘ )


今年は色々な種類の選択肢がありました♪


とは言え、息子はチョコケーキじゃないと食べないので、いくつか見たなかからタカキヘルスケアフーズのココアケーキが候補に( •̀∀•́ )✧


画像を見せて、「これでいい?」って聞くと嬉しそうに「うん!いいよ♪」との事。


見た目も美味しそうだったし、大きさもあるし、なによりレビューが良かったので、今年は息子用と普通の2種類ではなく、このケーキのみにしてみました。




冷凍で届いて、冷蔵庫で8時間解凍。


ローソクが3本付いてたので、折角だから使いました(笑)


大きさも丁度よく、ココアクリームとココアスポンジがとても美味しくて、中には栗を細かくしたものが入っていました。


感覚としては「あれ?ナッツが入ってる?」って感じでしたが、ナッツは不使用なので、正体は栗(*´艸`*)


普通のケーキと全然変わらないくらいだったので、(むしろ普通のチョコケーキよりも豆乳ココアの方がしつこくなくて美味しい!)思わず、本当に牛乳とか使ってないよな…と箱を再確認ฅ(º ロ º ฅ)


ちゃんと卵、乳、小麦不使用でした( ¯ω¯ )


良く文字を確認しないと、同じアレルギー対応って書いてあっても、卵、小麦不使用だけだったり、小麦を使用しておりますって書いてあったり表記が商品によって色々なので、何が除去で何が使用なのかを良く確認しないと大変です。


まぁ、何度も確認してから購入しているので間違いって事はないだろうけど、それでも万が一の見落としが?と思うくらい美味しかったです(๑´ω`๑)



息子も大喜び♪


「おいしいね」とニコニコしながら食べてました╰(*´︶`*)╯


娘も「おー!おいしいじゃん♪おかわりしたい♪」と言って食べてました✧*。


パパもこれなら普通のケーキと変わらないしみんなで食べれて良いじゃんと言っていたので、このケーキは大成功でした♪ヽ(´▽`)/


クリスマスバージョンとは見た目が違いますが、通常のすこやかココアケーキはこちらからどうぞ↓