クリスマス会


食物アレルギーっ子のクリスマス会



師走ってだけに、本当に色々と忙しい12月です(๑*д*๑)

全然ブログする時間がなくて、久々の更新です(T_T)



先日(といっても結構前ですが…)食物アレルギーっ子の交流会で開催するクリスマス会に行って来ました~(^^)


手遊びやちょっとした手品を見せてもらったり、製作をしたり、絵本を読んでもらったり楽しそうでした♪ヽ(´▽`)/


このクリスマス会は前々回から参加していますが、前々回は娘と私だけ参加して、前回から息子と娘と私の3人で参加しています♪


製作は前々回クリスマスツリー、前回クリスマスリースを作りましたが、今回はクリスマスプレート(?)を作りました(^-^)v


100均やホームセンターやスーパーなどで売ってるアルミタイプのオードブルプレートにキラキラのシールなどを張り付けて紐を通して完成☆





参加費用は1人100円だけですが、こういったものも全部用意して頂けるので本当にありがたいです。




そして、いよいよお待ちかねのケーキタイム(人´ω`*)♡


今日はクリスマス会だから色んなケーキが食べれるよ~と伝えておいたので、来て早々にケーキは?ケーキは~( ˘•ω•˘ )?と連呼するくらい楽しみにしてたケーキの試食です♪

※リンク先より購入出来ます↓

①ミニヨン手作り工房カワムラ
【チョコケーキ】
山口県の洋菓子店です。
ミニヨン手作り工房カワムラ


②シェ・ワタナベ
【クリームケーキ】
静岡県沼津市にある食物アレルギー対応のケーキ屋さんです。
シェ・ワタナベ


③もぐもぐ工房
【ガトーショコラ】
インターネットより注文できるアレルギーショップ「もぐもぐ共和国」の商品です。
→もぐもぐ共和国


④あんしんがとう
【ザッハトルテ】
名古屋学芸大学応用栄養学研究所とフルーツライフ㈱が共同開発したアレルギー対応ケーキだそうです。
あんしんがとう


⑤シャトレーゼ
【乳と卵と小麦粉を使用していないXmasデコレーション】
山梨県に本社のある全国展開の洋菓子店です。


⑥銀座コージーコーナー
【小麦と卵と乳を使わないデコレーション】
全国展開の洋菓子店です。この他にチョコデコレーションもあります。


⑦タカキベーカリー
【すこやかストロベリームース】
⑧タカキベーカリー
【すこやかドーナツ】
広島県に本社を置くパン屋さんです。アレルギー対応ケーキやおやつなどは、インターネットで年間を通して注文出来ます。
タカキヘルスケアフーズ



ケーキやドーナツを細かく切って、小さい子から順に、最初は3個だけ選んで食べ始めます。

娘は見た目が美味しそうだった④へ。
あとは⑤と①をもらって来ました。

息子は誕生日にも食べたことのある③のハートのケーキへまっしぐら。
大豆が解除になったおかげで、今年は全部の種類のケーキが食べられるようになったので、隣の④と⑧のチョコドーナツ(^^)
チョコレートばっか(笑)



娘も息子もおいしいおいしいって喜んで何回もおかわりしちゃいました(^_^;)


私もいくつかもらいましたが、②のクリームはちょっとしょっぱい(?)感じがしました( ´•ω•`)


④は濃厚チョコって感じで食べごたえもあり美味しかったです♪


⑤は娘がおいしいといって食べていたので一口だけもらいましたが、口の中にふわっとマーガリンって感じの風味がしました。
②もそうだけど、白いクリームのケーキはみんなこんな感じかな…
※あくまで私の味覚に基づいた意見です。


⑦はイチゴなので食べるかと思ってもらってきたけど、息子が食べずにいらないと言うので私がもらいました。

イチゴの風味が美味しいかったです(*´ω`*)

まぁ息子が食べないんじゃ意味がないので購入の候補としてはなしかな(^_^;)


⑧は2種類とも食べましたが、ふかふかしていて、もぐもぐ工房のドーナツ(ミスドでも売ってるやつ)よりも美味しかったです。

今度ここのドーナツ買ってみよ~って思いました(*´︶`*)

ただ、やはり息子はチョコ味しか食べたくないようで、メープルをすすめてもいらないと言われてしまいましたが…(¯∇¯٥)


何が美味しかったか聞くと、二人とも④のケーキが一番気に入ったようです(๑•᎑•๑)


買ってから美味しくなかったとか、食べてくれないってのは嫌だし、なかなか購入まで踏み切れない事もあるけど、ここで色んな種類を一度に試食出来るおかげで、子供達の好みのケーキが見つかって購入するきっかけになるので、こういった会は本当に助かる(ㅅ´ ˘ `)♡



また来年のクリスマス会も参加できたらいいなぁー(*´▽`*)♪




PR