ホワイトソルガム【みじかいソル麺】でやきそば!味は成功。そしてまた挫折。

ホワイトソルガム麺で焼きそば作ってみました♪



あけましておめでとうございます☆(*´∀`*)


2018年、初ブログです。


年末年始はだらだらと過ごし…というか、娘の冬休みの2週間ちょっと、全てだらだらと過ごした気がします(¯―¯٥)


今週から幼稚園も始まり、また規則正しい生活が戻ってきました。



お正月といえば、息子用に買ってみたアレルゲンフリーのかまぼこ!


最初は、「これ僕の?」と喜んで食べて、「うん!おいしい!」と言ったものの、結局スライス一枚食べた程度で、その後はいらないと言い食べてくれませんでした(*_*)


これが最近のお決まりパターン(›´ω`‹ )


自分専用に喜び、おいしい!と親指を立ててグッドサインを出すなど割と大き目のリアクションをするものの、実際はあまり好みではないのか、一口、二口食べる程度で「もういらない。ママ食べて」って…( ´╥ω╥`)


どっちだよっ!!ってつっこみたくなります( ¯−¯ )


昨日の夕飯は、娘に焼きそばでいいか聞いたところ、息子が「僕も食べたい」というので、初めて代替焼きそばを作ってみました。


なぜ息子が焼きそばを食べたいなんて言うのかというと、最近クレヨンしんちゃんの映画のDVDで【バカうまっ!B級グルメサバイバル!!】というのを見たので、それで焼きそばが食べたくなったようです。


まぁ、私もそれを見てたまには焼きそばもいいなぁと思い材料を買っておいたのですが(笑)


ただ、代替食の焼きそば麺は用意していなかったので諦めてもらおうかと思ったら「どうしても食べたい!」というので、絶対に残さずちゃんと最後まで食べるって事を条件に、他のを作っている間にパパに買いに行ってもらうことに。


最近知ったイオンの特定原材料7品目に配慮した【トップバリュ やさしごはん】の【おこめでつくったやきそば麺】がよさそうだったので、近くのお店に行ってもらったものの、結局ないとの事で・・・


他店舗に行っても遅くなるし、行ったところであるかどうかも分からないし、仕方がないので家にあったホワイトソルガム【みじかいソル麺】で作ってみることにしました。


「ゆでる」は7分と書いてあったので、説明の通り7分ゆでて、その後適当に炒めて、先に炒めておいた野菜とお肉を足して炒めて、最後におたふくソースと中濃ソースを適当にかけて更に炒めて完成。

お皿に盛ってちょっと鰹節をかけました。


我ながらなんと雑な作り方…(^_^;)


でもまぁ、こんなんでも一応見た目も焼きそばに見えるし、食べてみたところ、味も結構イイ!


これなら最後まで食べてくれるかも!と思いましたが、結果は………


「うん!おいしい!」と食べ始めるので、今回こそは成功かと思いきや、


息子「パクパクパク……。これいらない。」

私「え!?なんで!!!?」

息子「僕ご飯食べたい!!」

私「えー。さっき焼きそばおいしいっていったじゃん!焼きそばが今日の夜ご飯だよ!」

息子「これもうおいしくないの!普通のご飯食べたいのー!」

私「えーー。さっき絶対最後まで焼きそば食べるって約束したじゃーん!!」

息子「でぇ~もぉ~!ご飯食べたいの!ご飯は~?普通の白いご飯が食べたいのぉぉぉ!!」と言われる始末。


結局白米を提供する羽目になりました。
※ちなみに本当に味も食感も結構いけてたので、おかわり分まで作った残りの焼きそばは、私が無理なく全部食べる事が出来て無駄にならずに済みました。


代替食の焼きそばは初めて作ってみましたが、ホワイトソルガム麺、結構イイかも!!


味は成功だったけど、結局また食べてもらえず、また挫折です_| ̄|○


またしばらくしたら他の食材にチャレンジしてみようかな…。




ただ、息子ももう3歳半。今度の4月から幼稚園。


ここで、自分が食べるって約束して作ってもらった焼きそばを無理にでも食べさせるべきなのか、白米(別の物)を与えるべきなのか、そろそろ迷うところです。


あまりこのようなわがままを聞いているとますます好き嫌いも激しくなるし、おなかが空けば少しくらい嫌でも食べるだろうという気持ちで新しいものは作らないようにするべきか…


アレルギーだからといって、今まで食べ物に関しては少し甘やかしていた部分があったのかもしれない…


一応本人には「これはお家だからご飯持ってきてあげるけど、幼稚園に行くようになって給食が出たら、それしかないからね。嫌でもそれを食べるんだよ!」と言い聞かせました。


「え~?なんで~?」とか言ってましたが、伝わってるんだか、伝わってないんだか…


幼稚園生活、どうなるんだろう。


でもみんなと同じ(ような)ものを出されれば、自然と食べるようになるのかな……?


今はそれを期待しています。




PR