手作りきびだんご(アレルゲン27品目中:大豆)

幼稚園で定期的に開催される未就園児イベントでいつも手作りおやつが出ます。


対応出来るときはなるべく他の子と同じような代替食を作ってくれます。


今回のおやつはきびだんごでした。


材料はきびきな粉砂糖だけです。

アレルゲン27品目中:大豆のみなので、うちの息子も食べれます(^-^)v


大豆が解除になった事は伝えてありましたが、きな粉を食べた事があるかどうか、心配して事前に確認の電話をいただきました(^_^;)


アレルギーっ子は基本的に幼稚園で初めての食材を食べさせないというのが鉄則なので、それで電話をくれたのかな…?


きな粉もきび粉も食べた事があったので、今回は全員同じものを作ってもらえます♪


今回のきびだんごは、喜んで1個全部食べ、私の残り半分も食べるくらい気に入ったようです(*´꒳`*)


結構きな粉が好きだし、甘かったから気に入ったのかな…?


しかし、みんなと同じに浮かれて今回はおやつの写真撮り忘れました…
残念(›´ω`‹ )


いつもレシピのプリントをいただけるので、よろしければどうぞ♪


きびだんご(20個)

-材料-
150g、きび 150g
きな粉砂糖 適量、 一つまみ

-作り方-
① 米、きびはそれぞれ洗い、炊飯器に入れ2合分まで水を入れスイッチを入れます。

② 炊き上がったら、手に水をつけながら①を丸めます。

③ ボール等にきな粉、砂糖、塩を入れて混ぜ、②にまぶして出来上がり。



簡単です。


これならさすがに私でも作れそうです(笑)


帰って来てから、もっと食べたそうだったので「きびがなくてもよければご飯丸めてすぐ作れるょー。どうするー?」って聞くと、「食べたーい♪」と即答。


①ご飯を茶碗に盛り、そのまましゃもじで簡単にザクザク潰す。
②ラップで一口サイズ程度を掴み取り、握る。
③器に入れたきな粉(砂糖&塩入り)の上に落とし、スプーンで転がしてお皿に盛り付け。


手を汚さず即席きびなしきびだんご(こめだんご!?)完成(笑)

我ながら雑なので大きさもバラバラ( ̄∀ ̄;)


おいし~い♪と1個食べ終わり、2個目を半分食べた辺りで、「何かやっぱおいしくない」…(=ω=;)


確かに、ちょっと塩を入れすぎてしょっぱかったのと、砂糖が少なかったようで幼稚園程甘くなかったのと、きな粉自体もちょっと香ばしすぎな感じだったので納得(^_^;)


作りなれていないので微妙なさじ加減が分かりません(╥ω╥)
適量とか一つまみってどのくらい!?


普段液体てんさい糖使っているので普通の砂糖がなく、たまたまあったスティックシュガー1本だけだったので、増やして作り直すことも出来ず…(^_^;)


「何かこれちょっとしょっぱーい。僕また幼稚園のきびだんごが食べたいなぁ」との事でした(¯∇¯٥)


まぁ今回は失敗だけど、好んで食べるようだし、作り方は簡単なので塩を控えて砂糖を多目にすればリベンジ出来そうかな( ¯ω¯ )




PR