今すぐお赤飯が食べたい!!そんな時にも役立つ非常食(アルファ米)のお赤飯♪

タイトルの通り「今すぐ食べたい」と急に言われても、お赤飯なんてそうすぐには用意できない…(^_^;)


そんな時には簡単に一人分だけ食べられるのが、レンチンするだけのパックお赤飯♪


買って置けば良かった…。
でも今はそれもない…(*_*)


そんな時にも役立つのが非常食として用意しておいたアルファ米(お赤飯)


今回はアルファ米【尾西の赤飯】のご紹介(^^)


そもそもなぜ急にお赤飯が食べたいのかと言うと、これが原因↓

机の上においてあったごま塩を見て「僕今日これが食べたーい」と言うので、てっきりごま塩をご飯にかけて食べたいんだと勘違いして「いいよ♪」と軽く返事をしてしまったのが悪かった。


白米にごま塩をかけてあげると「えー、僕これが食べたい」と言われる。

私「…え?だからごま塩かけてあげたじゃん」

息子「これだよー。これ!!僕これが食べたいって言ってるでしょー」

私「……これって…もしかしてお赤飯が食べたいって事!?」

息子「そう!!ずっとこれが食べたいって言ってるの!!」


……マジかぁ(;゜∀゜)


まぁ確かに、言われてみるとずっとお赤飯を指差してた気がする(;^_^A


まさかお赤飯を食べたかったとは!!Σ( ̄□ ̄;)


私「お赤飯はないよー。ごめんょー。」

息子「えー!!あるっていったじゃーん(泣)」

私「え~(;^_^A ごめんょ~~~(汗)」

息子「ママさっきいいよっていったー!!(泣)」


と言う事で軽はずみに返事をしてしまったおかげで窮地に立たされる羽目に(笑)


そこでふと気付いたのが、確か備蓄してある【尾西のアルファ米セット】の中にお赤飯があったなぁということ。



12種類コンプリートBOXの中に赤飯があり、特定アレルギー27品目は入っていない事は確認済だったので、それでもいいか聞くと「いいよ」と即答。


お赤飯のアルファ米は食べたことなかったけど、他のアルファ米は何度か食べさせた事があったので、アルファ米でもいいよと言ってくれました。


原材料など↑

中はこんな感じ。

線までお湯を入れて20分待ちます。
(水だと60分)
久々に作ったのと写真を撮ることに集中して、うっかり脱酸素剤と付属の食塩を取り忘れてしまい、熱湯を注いだら浮いてきたので慌てて取り出しましたΣ(゚∀゚ノ)ノ
分かっていてもちゃんと手順を見て作るべきですね(笑)


20分後出来上がり♪

210gなので子供用茶碗に軽く2杯分程度。


食塩をかけて完成♪
(付属の食塩はごま塩ではなく、塩のみ。)


でも結局ごま塩をかけて食べました(笑)


注水線が低い位置にあり、よく見えなかったので少しお湯を多く入れてしまいましたが、やはりお赤飯にしては少々柔らかい仕上がりになってしまいました(´-ω-`)


ちなみに、どこの県か分かってしまいそうですが、私の住んでいる地域では甘納豆のお赤飯が多く、お赤飯は甘いイメージなのです(๑´ω`๑)


息子は甘納豆のお赤飯が食べたかったようなので尾西の赤飯には熱湯と一緒に砂糖を少し混ぜて作りました(*´﹀`*)


若干甘い気がする程度の仕上がりだったので、ごま塩と一緒に砂糖もパラパラとかけた所、甘納豆のお赤飯と同じ味がする!!と思いました(๑•̀ㅂ•́)و✧


甘納豆のお赤飯が食べたい方はぜひお試しください*\(^o^)/*



そして…食べると分かったので、非常時の為にまた備蓄しとこ~っと(๑^ ^๑)