アレルギーっ子と一緒に手作りハンバーグ(*´꒳`*)


今までは前にテレビで紹介していた【卵、乳製品、小麦粉不使用】でアレルギーっ子も食べられるハンバーグの材料【ひき肉(合挽)、たまねぎ、じゃがいも、塩、こしょう】で作ってたけど、今回はクックパッドに載っていた【ひき肉(合挽)、たまねぎ、片栗粉、塩、こしょう】で作ってみました。


たまねぎは先に炒めてから冷まして混ぜます。


【アレルギー ハンバーグ】
とクックパッドで検索すると色々レシピが出て来ますが、めんどくさがりな私は一番材料が少なく簡単に出来るものを選びました(笑)

ナツメグとか、買ってきてもどうせ使いきらずに捨てる羽目になりそうだし…(^_^;)


まぁ仕上がりはどっちもどっちというか、じゃがいもも片栗粉もたいして変わらない味でした。

って片栗粉はじゃがいもでんぷんなんだから当たり前だろと突っ込みが入りそうですが…(^_^;)

じゃがいもは生のまますりおろして入れるというものだったけど、味がたいして変わらないなら片栗粉の方が圧倒的に楽です(笑)


今回は時間もなく、机の周りを片付けてなかったので私だけで作るつもりだったけど、子供達が作りたがるのでじゃんけんで勝ったほうだけ作らせる事に……にするつもりだったけど作れないのは可哀想なので、勝った息子は2個、負けた娘は1個だけ一緒に形を作りました。


ビニール手袋がSサイズでも大きすぎて上手く手が入らず、ハンバーグのタネが周りに落っこちないかヒヤヒヤ(=ω=;)


前作った時は新聞紙敷いたり準備したからィィけど今回はなにもしていないからカーペットの上に生肉が落ちるとかマジでイヤだー((‘д’o≡o’д’))

とか思ってるうちに、なんとか無事二人とも終了(๑´ω`๑)


♪ .•*¨*•.¸¸♬✧♪ .•*¨*•.¸¸♬✧♪ .•*¨*•.¸¸♬✧

※使い捨て手袋の子供用、検索したら出て来ました。
ビニールタイプ↓


ゴムタイプ↓


小学生用だから息子にはまだ大きいとは思うけど、今あるやつよりマシだ。

次までにはこれ買っとこ…(๑´ω`๑)

♪ .•*¨*•.¸¸♬✧♪ .•*¨*•.¸¸♬✧♪ .•*¨*•.¸¸♬✧


そして、残りはキッチンでさっと作って焼くのみ。



出来上がり♪


ソースは【ケチャップ、みりん、中濃ソース、味噌】をハンバーグを取り出したフライパンに入れて作ります。


息子は美味しいと言って3個食べてくれました。
進歩進歩♪

でもやっぱりソースが嫌いみたい…。
1個かけたら、他のには付けなくていいって(^_^;)
いつもソース類は付けたがらない…。
薄味派なのかな…?


娘は喜んでおかわり♪
ソースも美味しいって言ってました。


本当は4月からのお弁当用に半分冷凍保存するつもりで作ったんだけど、かなり少なくなってしまったので、結局全部食べてしまいました(笑)


でもいまいち息子のお気に入りにはなっていないようなので、次は初めからソースいらずの味付きハンバーグを作ってみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
(食べなかったらどうしよぅ……笑)