原因不明のアレルギー症状!?呼吸器系の症状が出てしまいました(=ω=;)

2週間ほど前、息子に初めて呼吸器系のアレルギー症状が出てしまいました。


平日に遅めのお昼ご飯中の事だったので、かりつけの小児科が開いている時間で良かったです。



ひきわり納豆を食べていて、途中でむせたのか、ケホケホ咳をし始めました。


むせて咳をする事はよくある事なので、最初は気にもしませんでした。


しばらくケホケホしていたので、「大丈夫~?」と言いながら背中をトントンしてあげました。


しばらく放置していましたが、なかなか治らずまだケホケホしていました。
ちょっと強めに背中をトントンしたけど、なかなか治らないなぁ…と気になるように。


しばらくすると、ケホケホ、ケホケホと連続して咳をするようになってきました。
その頃の咳の音が、最初の頃の咳と違い、空気が変に混じっているというか、何かちょっと違う…?という事に気付きました。


まさかアレルギー症状?呼吸器系に出てる?

私は心臓がバクバクです。

でも冷静に判断しなくては…。


息子に深呼吸をするように言い、胸に耳を当ててみると、何となくヒューヒュー音がなっている?ような気がしました。

よく分からなかったので、娘にも同じようにしてもらい、呼吸音を比べてみると、やはり息子の方がヒューヒューした音が混じっているかな…と思いました。
(丁度幼稚園の行事の代休で、平日だけど家に居ました。)


そして、息苦しそうな息子に「ちゃんと息出来てる?苦しくない?」と聞くと、「息出来ない。苦しい。」と言いました。


急いで処方されている飲み薬(抗ヒスタミン薬)を飲ませて小児科に電話しました。


この時、他に蕁麻疹などの症状があればアナフィラキシーになるのですが、他のアレルギー症状もなく、アレルギー物質に触れたり誤食した様子もなかったので、まだ救急車を呼ぶほどではないかなと判断しました。


小児科は予防接種の時間帯で通常受診はまだでしたが、事情を説明し、すぐに出発しました。


エピペン所持者なら打ってもいい症状なのかも知れませんが、息子はまだアナフィラキシー未経験で、体重も13kgないくらいなのでまだ処方されていません。


なので急いで病院に駆け込まないとなりません。


到着して診察すると、やはりヒューヒューしているとの事で、即吸入。


吸入が気に入らないようで大泣き&大暴れ(=ω=;)


そして、複数の症状ではないからアナフィラキシーではないけど、呼吸器の症状が出ているからアナフィラキシーに準ずる症状として注射をしてもらいました。


症状のリバウンドに備えてステロイドの飲み薬を薬局へ取りに行き、この薬を飲む頃には、すっかり咳をしなくなってました。


「どう?まだ苦しい?息出来る?」と聞くと「もう苦しくない。息出来る。」と言いました。


経過観察の為、それから2時間くらい小児科に居ました。


丁度娘も旦那も休日だったので、お迎えの心配もなく、旦那に必要な荷物を取りに帰ってもらったり出来たので、ホントこの日で良かった(¯∇¯٥)


もう一度診察をして、特に問題ないので帰れることに。


大豆は解除になってるということ、前日も枝豆を大量に食べているけど問題なかったのでおそらく大豆は大丈夫だと思うということ、もしかしたらいつもと違うメーカーでタレが合わなかった?隣で食べていたチーズ入りの卵焼きが関係している?など色々先生と話しましたが、決定的なものはなく原因不明。


ただ、咳をしながらヒューヒュー音がしていたのが処置の後ピタッとなくなったって事は、むせてたってわけではなさそうだねぇ。との事。
やはり今回の症状はアレルギー症状だったようです。


帰ってくるなりズボンを脱ぎ、太ももの注射した所が痛いと言ってました(^_^;)


それから数日ホクナリンテープ(気管支を広げる貼薬)と2週間近くシングレア(喘息の薬)を飲み、特に変わった様子(いつもより調子が良くなるなど)はなかったし、ベッドでピョンピョンしても咳などはでないので喘息とも違う。
(私はそれで鼻や目が痒くなるから迷惑してるんだけど…(^_^;))

納豆、豆乳、きなこ、大豆(節分の時の豆)を割と大量に食べても全然問題ないので、大豆は食べても大丈夫。

帰宅してから納豆のタレも確認したけど、小麦はしょうゆ由来のものだけなので特に問題なさそう。

今までも卵や乳製品を近くで調理して食べていても症状が出たことはない。


などなど色々考えても、結局原因不明。
原因が分かんないのが一番怖いよねって先生も言ってたけど、ホントにあれはなんだったんだろう。


決定的な原因も分からず、あのまま気付くのが遅れれば危なかったかも知れない症状が出た事が今でも謎です。


とりあえずまだエピペンがないので、新にホクナリンテープ処方してもらい、余ったシングレアと一緒に保管し、また呼吸器に症状が出たら貼って&飲ませてからすぐ受診してって事になりました。


呼吸器系は悪化すれば死に直結するから怖い。


きっと同じような症状が幼稚園で出たとしても、かなり酷くならなければ先生に気付いてもらえないだろうし…

また一つ心配事が増えた(´Д`;)