アレルギーっ子の為の米粉チキンナゲット

卵、乳製品、小麦不使用チキンナゲットを作ってみました。


アレルギーっ子の息子の為に色々なレシピを参考にいくつか試した中で、自分でたどり着いた簡単な材料かつ分かりやすい分量を覚え書きとして載せます。

大量に作って冷凍しておけば、必要な時に必要な分だけレンチンでOK(*´罒`*)

お弁当用にはちょっと小さめに作って冷凍。
朝レンチンして冷ましてから詰めるだけなのでだいぶ楽になります♪


♪ .•*¨*•.¸¸♬✧♪ .•*¨*•.¸¸♬✧♪ .•*¨*•.¸¸♬✧

---ナゲット---
とり胸肉…1枚(200g前後)
米粉………大さじ2
塩…………小さじ3分の1程度
コショウ…5~10振り(お好みで)
3倍濃縮めんつゆ…大さじ1
※うちでは「醤油由来の小麦」だけが入った物を使用しています。
調味料でも小麦除去している方や、アレルギー対応めんつゆがない場合は入れなくても大丈夫です。

---衣---
米粉………大さじ5
水…………大さじ8

揚げ油……ナゲットが沈むくらいの量

  1. とり肉の皮を剥がし、粗めにみじん切りにする。(プロセッサーなどで細かくしても可)
  2. ボールに↑とり肉、米粉、塩、コショウ、めんつゆを入れて、粘りが出るまで良くこねる。※めんつゆは入れなくても可
  3. 楕円形に整える。(小さめにするとお弁当用にも♪)
  4. 油を170度くらいに熱する。(うちでは温度計がないので水溶き米粉を一滴落として、シュワシュワっとなるくらい。)
  5. 衣用の米粉を水で溶き3を浸し、きつね色になるまで揚げる。

こんな感じ。



---注意点---
あまり衣を濃くつくると、見た目はサクサクそうですが、とても固い仕上がりになってしまうので気を付けてください。
(私はこれで失敗しました(笑))

♪ .•*¨*•.¸¸♬✧♪ .•*¨*•.¸¸♬✧♪ .•*¨*•.¸¸♬✧


※ちなみに3倍濃縮のめんつゆ(便利つゆ)はパルシステムで購入したものを使用しました。

これ1本で煮物など色々使えてまさに便利つゆです(^^)


パルシステムへの加入を検討しているかたは、よろしければこちらをご覧下さい(^-^)/
タベソダ(パルシステム)