アレルギーっ子のお弁当-2018年5月-

アレルギー対応弁当

-遠足のお弁当-


★くまさん…ブタさん!?(緑)
→永谷園 アンパンマンまぜこみごはんの素(緑黄色野菜)
★くまさん…ブタさん!?(ピンク)
→ゆかりごはんの素
耳…ウインナー(みんなの食卓)
目と鼻&口…ハム(みんなの食卓)
鼻まわり…かまぼこ(卵白不使用)
★ブロッコリー
★えだまめ
★ベビーコーン
→ラカント(砂糖)と醤油:1対1で味付け。


小学1年生になった娘の遠足のお弁当です。

前回の息子のお弁当と同じような内容です。
→アレルギーっ子のお弁当#3

娘はくるみ、アーモンド、カシューナッツによる口腔アレルギー症候群なので、普段のお弁当は特に気を使うこともないのですが、今回たまたま息子用に用意しておいた食材を使って作ったので、卵は使っていますが、乳製品不使用、小麦不使用弁当になりました(^^)

中央の卵黄のみで焼いた卵焼きのお花とブロッコリーの下のマヨネーズを他の物に変えれば7大アレルゲン不使用のお弁当になります♪
※醤油由来の小麦は含みます。

ちくわの磯辺揚げとからあげは作り置き(冷凍)をチンして入れるだけ♪

ブロッコリーも冷凍です。

ご飯はお弁当箱(ご飯の段)の高さが思ったよりも低く、作った後ギュウギュウに押し込んだらくまさんというよりブタさん!?みたいになってしまいました(笑)


*ランキング参加中*
にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
クリックで応援お願いします♪