アレルギーっ子でも食べられる屋台の食べ物と言えば?

かき氷♪

アレルギーっ子はお祭りに行っても気軽に屋台で買って食べるなんて事も難しいですよね(=ω=;)

でもかき氷ならほとんど還元水飴やらなんやらで7大アレルゲンの入っているものはまずないかなと思います。

屋台ならソフトクリームなんてのせないし。

でも練乳には注意が必要ですけどね( ¯ω¯ )

あぁ、でもこの着色料と砂糖の多さ!!本当はあんま食べさせたくないゎー…と思いながらも買ってあげちゃう母です(笑)

そんな事ばっか言ってたら何も食べられないし、お祭りは特別ですからね٩(*´︶`*)۶♬



一応成分見させてもらったけど問題なかったので購入しました(*¨*)♡

いちご&ブルーハワイ

コーラ&ブルーハワイ

自分で好きな味を好きなだけかける感じになってました(๑•᎑•๑)


きゅうりの一本漬け

あと食べられそうなものはきゅうりの一本漬け(浅漬け)がありました。

これも成分聞いたけど入れ物捨てちゃって「浅漬けだから基本的には入っていないと思うけど詳しくはわからない」と言われたのでどうしようかと思ったけど、「スーパーによくあるボトルタイプの浅漬けの素」って教えてくださったので、それなら食べた事あるので買って食べました♪

エバラ浅漬けの素ってやつですね。

暑い時には冷えた浅漬けがおいしい\( *´ω`* )/
って私は一口もらっただけだけど(^_^;)

ちなみにエバラ浅漬けの素は食べた事があるので大丈夫でしたが、一応、一部に小麦・大豆含むです。
醤油が入ってるから醤油由来なのかな…?

強い小麦アレルギーの方は気を付けてください。


ふりふりポテト(塩味)

ふりふりポテトも塩味なら普通のポテトだし、フライヤーもポテトしか揚げてないのでコンタミも大丈夫かなと思いきや、お店のおばちゃんに成分を聞いてもわからないと言うだけで、袋を確かめるとかもなかったので娘だけ買うことに…。

たぶん大丈夫だろうなとは思ったけど、小麦が入ってる可能性もあるから止めておきました( ー̀ωー́ )


魚の塩焼き

鮎の塩焼きが売っていたので、おみやげに買っておうちで食べました(๑´ω`๑)

すごくおいしいと言って途中まで喜んで食べてましたが、小骨が喉に刺さってしまったようでしばらく痛がってましたΣ(ŎдŎ|||)ノノ

そして、散々食べておきながら「僕食べるって言ってないのにママが食べさせるからー!!」と怒ってました(笑)

いくらアレルゲンではないからといっても、小さい子は要注意ですね(^_^;)


焼きモロコシ

昨年成分を聞いて買った焼きモロコシ(砂糖と醤油の味付け)は買いに行くのが遅くてお店が閉まってしまい、買えなかったのが残念(*p´д`q)゚。
来年はリベンジしたいです( •̀∀•́ )✧



でもなんだかんだでお祭りの屋台でもいくつか食べられるものがあって嬉しい(๐^╰╯^๐)♬


*Instagram*
【allergy.log】


*ランキング参加中*
にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへにほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へクリックで応援お願いします♪



*PR*